タグ別アーカイブ: 竹田城跡

竹田城跡へ行った思い出

今年一番の思いでは、竹田城跡へ行った思い出です。
やっぱり、いちばんは天空の城として有名な雲海に浮かぶ竹田城跡ですよね。残念ながら、雲海は見られなかったけど、行って良かったです。あんな上にあれだけのものを作ったというのがまず感動でした。標高で353メートルっていってましたから。まぁ、雲海が見られるのは、さまざまな条件が合致しないといけないので、かなり難しいみたいですので、ダメ元でいったからいいのですが。。。けど、やっぱり、見たかったです。

ことしは、冬の期間は、入場を禁止するということです。来年の3月までです。その間に史跡を保護する工事とかをするそうですけどね。

ところで、竹田城跡の雲海を見るなら朝の8時くらいまでがリミットみたいです。まぁ、見えるかどうかは運次第ですが、時期的には11月ころがベストらしいです。やっぱり、いちばんいいのは、日の出に染まる雲海が幻想的でいいみたいです。そうなると時間的には朝の6時半には山頂にいかないと無理みたいです。

雲海は11月くらいの時期にしか見れませんので、いく場合は、服装は、真冬にいくみたいにしておかないとかなり寒いと思いますよ。私達もそれなりの準備をしていきましたからね。あと、旅行でいくなら、竹田城跡に近い場所に宿泊すると便利でいいですよ。交通に時間を取られるよりも、できるだけ竹田城跡に近い場所に宿泊すれば、朝早くに行くのも楽でしょうか。シーズンというか雲海の時期とかは混むから、竹田城跡に近い宿泊先は、早めに予約しておいた方がいいと思いますよ。こちらから宿泊予約しました。⇒【竹田城跡 宿泊