カテゴリー別アーカイブ: 未分類

面白かった広島旅行

広島を旅行するならレンタカーが良いのかなって思います。
連休やお盆休み、お正月休みを利用して旅行の計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。
旅行といえば観光地を巡ったり、ゆっくり温泉につかったりするのも魅力ですが、ツアーで名所を巡るだけでは満足いかない方はレンタカーで自分の行きたい場所に行くのもお勧めです。
そんなわけで、私はこの間、広島に観光で行ってきました。
交通機関ですが、広島で観光する場合、宮島や原爆ドームは離れた場所にあり、観光する場合には電車などを利用するしかありません。車だとかえって渋滞とか駐車場の心配もあるので。

しかし、見知らぬ場所で電車に乗るのはなかなかわかりにくい物で、間違えた路線に乗っても気づきません。

それも旅の思い出の一つにはなります。ただ、ちょっと遠出をして見る場合はいろいろな広島の良い所を観光したい場合、
やはりレンタカーに乗って移動するのが一番って思い、私は広島でレンタカーを借りました。
最近のレンタカーにはナビが付いているので、目的地を入力すれば確実に到着することが出来ますし、運転中に気になる物があればちょっと寄ってみる事も出来ました。

また、ラーメン好きな人には尾道ラーメンの本場、尾道市に行くにも高速道路で快適にドライブ感覚で行く事の出来る距離なので行ってみるのも思い出になりましたよ。
ツアーとは全く違う思い出になるレンタカーの旅は、レンタカーでしか味わう事の出来ない発見が沢山あるって思い、また行きたくなりました。

竹田城跡へ行った思い出

今年一番の思いでは、竹田城跡へ行った思い出です。
やっぱり、いちばんは天空の城として有名な雲海に浮かぶ竹田城跡ですよね。残念ながら、雲海は見られなかったけど、行って良かったです。あんな上にあれだけのものを作ったというのがまず感動でした。標高で353メートルっていってましたから。まぁ、雲海が見られるのは、さまざまな条件が合致しないといけないので、かなり難しいみたいですので、ダメ元でいったからいいのですが。。。けど、やっぱり、見たかったです。

ことしは、冬の期間は、入場を禁止するということです。来年の3月までです。その間に史跡を保護する工事とかをするそうですけどね。

ところで、竹田城跡の雲海を見るなら朝の8時くらいまでがリミットみたいです。まぁ、見えるかどうかは運次第ですが、時期的には11月ころがベストらしいです。やっぱり、いちばんいいのは、日の出に染まる雲海が幻想的でいいみたいです。そうなると時間的には朝の6時半には山頂にいかないと無理みたいです。

雲海は11月くらいの時期にしか見れませんので、いく場合は、服装は、真冬にいくみたいにしておかないとかなり寒いと思いますよ。私達もそれなりの準備をしていきましたからね。あと、旅行でいくなら、竹田城跡に近い場所に宿泊すると便利でいいですよ。交通に時間を取られるよりも、できるだけ竹田城跡に近い場所に宿泊すれば、朝早くに行くのも楽でしょうか。シーズンというか雲海の時期とかは混むから、竹田城跡に近い宿泊先は、早めに予約しておいた方がいいと思いますよ。こちらから宿泊予約しました。⇒【竹田城跡 宿泊

雪まつり

冬といえば、

札幌の雪まつりがあります。旭川の冬まつりや氷瀑まつりとか、、、北海道ならではの冬のイベントは、

一度は行ってみたいですよね。

私は、昨年はじめて札幌の雪まつりに行ってきました。

雪像の出来栄えがあれほどすごいとは思いませんでした。大通会場は、夜には、ライトアップされて、

雪像が昼間とは違って雰囲気で見られて、すごくロマンティックでした。

とくに、よかったのは、プロジェクトマッピングでした。
8丁目雪のHTB広場でみたのは、最高、、すごすぎでしたよ。

ほかにもすすきの会場になると

氷像が楽しめました。これも、夜だと灯りが透き通って、とってもきれい☆

また行きたいです。

スキー旅行

冬の旅行で楽しいのは、ウインタースポーツを楽しめる旅行かなって思います。スノボやスキーは、やっぱり楽しいですからね。で、スキーに行くなら、北海道が最高だと思います!なんといってもパウダースノーで雪質がいいし、滑りやすいですから。それに、ツアーで行けば、ホテルもリゾートホテルなので、冬のリゾート気分が味わえるのがすごい素敵なんです。

なので、私は毎年のように北海道へはスキーツアーを利用して行っています。
(参考サイト:【北海道スキーツアーなら格安でお得なここがおすすめですよ

友人にはスノーボーダーも多いけど、私はスノボよりもスキー派なのです。スキーの腕前は、そこそこですけど、仲間とわいわいやりながら滑るのが楽しいですよね。やっぱり雪山をターンしながら滑り降りてくるときの爽快感は、スキーの方が魅力を感じるんですよね。

わたしがよく行くスキー場は、富良野、ニセコ、トマムあたりです。雪山のナイタースキーもいいですよね。ライトアップされたゲレンデって、昼間のイメージとは違うし、キュキュっと音がなるくらいに、冷え込んでいるので空気が新鮮な感じです。寒いことは寒いけど。

北海道はたくさんスキー場があるので、いろいろとイケルと思います。あと、北海道でスキーをたのしむメリットとしては、関東近辺のスキー場だと、スキーのあとは温泉を楽しむのがほとんどだと思うけど、北海道には観光スポットが沢山あるので、スキーのあとには、観光めぐりをしたいできるんですよね。

食べるものもおいしいので、グルメツアーができたりします。冬なら鍋物とかうれしいですしね。あと旭山動物園とかもあったりするし、スキー以外の楽しみもあるんですよね。なので、北海道スキーツアーで行くなら、毎年一つの場所に絞って、行くのもいいし、あっちこっちといろいろなスキー場に行ってみるのも楽しいと思います。

福岡旅行

福岡は、食べ物がおいしいですよね。

博多のモツ鍋とか博多ぎょうざ。。。

一番好きなのは、博多ラーメンですけど。。。

ラーメンスタジアムもいいけど、ああいうところは観光化されているので、ハズレはないだろうけど、

どうかなって思います。

それよりも好きなのは、すみれ博多店。

濃厚なスープがマジでうまいです。

大ファンなので、博多に行った時は必ずと言っていいくらい寄っていますよ。